MCKOROのブログ

マイクラ、鉄道、ディズニー、いろいろ。

ホーンテッドマンションのFP発券開始直後の50分待ちは本当に50分待ちなのか

先日、ディズニーランドに行った時、ホーンテッドマンションが50分待ち表示だったのですが、スタンバイもFP列もガラガラで本当に50分なのか。。?と疑問に思ったので検証しました。

 

 

ちなみに、ホリデーナイトメアの期間です。

 

f:id:MCKOROSUKE:20180930155532j:plain

 

こんな感じで外も溢れておらず、写真の外ですがFP列は作ってはあるものの、FP列に並んでる人は皆無でした。

 

 

見た感じお庭のQラインもガラガラだったのでもしかしたら10分で行けるのではと思い早速検証。

 

 

スタンバイエントランス通過後はFP発券所奥のQラインまで詰まりなし。

 

その後は小さな広場になっているQラインもショートカットしてスイスイ進みます。

 

そして館の中に入れたのはスタンバイ開始からわずか10分ほどでした。(ライドに乗れたのは15分後くらい)

 

 

 

考えられる原因としてはFP発券開始直後だったため、今後の混雑を想定して予め50分待ち表示にしていたと思われます。

 

なぜFP発券開始後が混むのかといいますと、ホーンテッドマンションのFP発券はよほどな混雑日でない限り、昼頃から開始します。

 

例として、以下のような日があるとします。

 

1. 11時30分 FP発券開始

   ↓

2. 11時40分 徐々にFPを発券する人が増え始める

   ↓

3. 12時15分そのFPを使う人が増え始める(FPエントランスに人が集まる)

 

1番まではスタンバイだけだったのが、3番ではFPを使う人が現れてきます。

 

そうなると、スタンバイとFPの合流地点でFPを優先的に通すため、スタンバイの回転率が一気に悪くなるわけです。

 

FP発券日の場合とFP発券なし日の場合では、スタンバイの利用者数が変わらなくても待ち時間に数十分の差が出る可能性が十分にあります。

 

合流地点ではFPを1回で十数人、スタンバイを1回で数人通す。というのがよく見られますので、FP発券の有無ではかなり変わるわけです(- -;)

 

さて、そこでなぜ私がスタンバイした時は10分で行けたのか。

 

それは2番と3番の間でスタンバイしたからだと思います。

 

FPを発券する人はいるが使えるFPはまだ存在しない。。

 

早めの50分待ち表示で「50分も並ぶならFPを発券しよう」と、思う人もいるわけです。

 

 

と、いうわけで50分待ち表示でもスタンバイ、FP共にガラガラなのであれば並んでみる価値はありですね。(本当に50分待ちでも責任は負いませんぞ...)