MCKOROのブログ

マイクラ、鉄道、ディズニー、いろいろ。

WordPress でお問い合わせフォームの設置に苦戦

WordPressでお問い合わせフォームの設置に苦戦したので、備忘録的な感じで書いていきます。



お問い合わせフォームとは

お問い合わせフォームは、ユーザーがお問い合わせや要望などを記入して運営に送信するためのものです。

私は某Minecraft サーバーのサイトをWordPressで運用しており、今まではサイトのチャットシステムやツイッターアカウントなどで対応していたのですが、

サイトに設置するチャットだとIPアドレスの変動やクッキー削除、端末変更などですべてリセットされてしまうのではと思い、

お問い合わせフォームの必要性を感じてきました。

 

しかし、お問い合わせフォームの設置はあまり簡単ではないようで...

 

Contact Form 7 を利用する方法

お問い合わせフォームのプラグインといったらこれ!というものですね。

ですが、私の環境が悪いのかやり方が悪いのか、そもそもプラグインの仕様なのか...

 

お問い合わせフォームは フォーム記入 => 確認 => 送信 という流れなのですが、記入・確認・送信 をすべて同じURLで行われてしまうため、記入画面なのか確認画面なのか分かり辛いのです。

 

送信完了のメッセージも表示されないなど、不具合が多かったです。

 

やはり環境との互換性なのでしょうか。

 

というわけで、この方法は自分的にはあまり上手く行きません。

 

PHPを埋め込む 方法

これが一番自分的にいいと思いました。

カスタマイズもできるし。実際はWordPressの固定ページでPHPを使うのは良くないみたいですが...

 

方法としては

 

  1. HTMLでフォーム記入
  2. PHPにフォームのデータを送信
  3. 専用のGmailにメール送信

まず1番のフォームですが、ここは簡単に作ってしまえばOK

<form action="phpのパス" method="POST">

<input type="text" name="hogehoge">

~~~以下省略~~~


</form>


2番のPHPでHTMLからのデータを受け取ります、と。

<?php

$text = $_POST['hogehoge'];

~~~以下省略~~~

?>

それで、メール送信。。。。?!


うまくいかない...

mb_send_mail(送信先,タイトル,本文)で普通に行けるのかと思い色々試したのですが。。

どうやらこの関数を使う場合はメールサーバーが必要みたいで。(認識が違ったらゴメンナサイ)

Gmailに使うにはいろいろ設定しなきゃいけないみたいなんですよね。

まだまだ時間がかかりそうです。。

結果: 何も出来なかった

設置出来たらまた記事にします。

とりあえず、Googleフォームを埋め込んで対処しようかなぁ。